2chメダロット対戦スレ大会避難所 195315


2ch内の「メダロットDS Wi-Fi対戦スレ」大会運営用の掲示板です。
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第2回スレ大会準備スレ

1:Nn :

2010/08/05 (Thu) 15:15:50

2chがパソも携帯も規制されたからこっちで提案

ルールは何らかの制限設けてやろうかと
具体的なパーツ制限等をここで議論してある程度固まったら誰か2chに投下してください
予定として8月15日に出来たらいいなとは思う

もっとも賛同レスまだ集まってないけどねw
2:名無し :

2010/08/05 (Thu) 18:14:42

アーク頭 ナース頭 神帝頭 キノコ頭 ドライブ頭 カメレオン頭 象頭 阿修羅頭
モノケロ頭
アサッシン カバ腕 格闘ガード デストロイ サクリファイス ヴァジュラー

制限設けるならここらへん?
3:Nn :

2010/08/05 (Thu) 20:18:16

ぼくのかんがえた(ry

・強いメダル
クワガタ、スナイパー、デビル、トータス、ニンジャ
・そこそこ強いメダル
クモ、サンダー、ドッグ、ハート、レックス、

・強い頭パーツ
サンメーン、トランプル、ドライブブースト、ホーリーウォール、モノケロース、デスブレイク
・そこそこ強い頭パーツ
インビジボディ、プロミネンス、マッシュルーム、キレモノ

・強い腕パーツ
サクリファイス、アサッシン
・そこそこ強い腕パーツ
フリーズ

・強い脚部パーツ
ヴァジュラー、マッシグラーク
・そこそこ強い脚部パーツ
キャリーバッグ、アッシー
4:Nn :

2010/08/05 (Thu) 20:27:43

強い~に関してはまず制限でいいかと
そこそこ強い~は制限すべきか微妙
メダリアはMFブーストを制限するか否か
他にも追加・削除するものがあったら言ってください

6月、7月ルールを踏襲するのも一つの案としてアリかと

にしても人がいない・・・!
5:ぴこぺこはんまー :

2010/08/05 (Thu) 22:25:53

ん~、脚部に関して言えば公式大会のようにスタジアム固定もありかなと
フィールド選択による勝敗の影響は少なくなるんじゃないかな
でもそうすると構成が車両に偏っちゃうかな~微妙だなぁ

強い~は制限はおkだと思うが、問題はそこそこ強いだよな~あんまり制限すると構成の幅が
狭くなるし・・・

もう少し考えをまとめてみるよ



6:ワーイ 0ッ0 :

2010/08/05 (Thu) 23:29:05

>・強い脚部パーツ
>ヴァジュラー、


かなり異論がある
ヴァジュラーは『移動が高いだけの脚部』が過ぎる
格闘も射撃も低いし装甲も低い
どうせまともに攻撃入ったら終わりなんだから、装甲235以下の脚部なんて性能がよくてナンボだよ
(装甲235はノインバ横一線で破壊できなくなるラインの装甲)

それより『レッドテイル』『パップンピップ』なんかがヤバいかと
7:名無し :

2010/08/06 (Fri) 00:01:56

235云々はいまいちよくわからないけど
確かに完全防御やら何やらと組み合わせないならヴァジュラーは制限いらないかもしれない
レッドテイル諸々はそれこそ回避が高いだけの脚部だから制限はいらないんじゃないか
装甲100ないんだし
8:名無し :

2010/08/06 (Fri) 00:23:19

格闘がほとんどがむしゃらの状況で移動が40もあるのに格闘も20、
さらにレッドテイルの倍近い装甲でしかも浮遊。それで強くないってのは疑問。
公式大会でもヴァジュラーだらけだったわけだし、禁止の筆頭だと思う。
ヴァジュラーがなくなるだけで地形に合わせた戦略の価値が上がるよ。
9:名無し :

2010/08/06 (Fri) 00:28:03

待て、キノコ頭が規制入ってアヒル頭が入らないのはおかしいだろ。
能力値比べてみりゃわかるが、ほぼ同じかそれ以上の性能だぞ。
10:LIVE :

2010/08/06 (Fri) 00:53:16

パーツ重複不可とかのルールつければヴァジュラーも1体で済みますし選択の幅増えるのでは?

自分参加できそうにもないので無責任な発言ですが・・・
11:名無し :

2010/08/06 (Fri) 01:07:06

アヒル頭って装甲低くなかった?
女型だけどキノコ禁止なら禁止すべきか
12:ROKU :

2010/08/06 (Fri) 01:34:00

脚部のみ規制をかけるのはどうだろう?
せんすい、たきゃくのみとか。
にきゃく、ひこう、ふゆう禁止とか。

規制はシンプルなほうが、早く決まりやすいと思われる。
13:Nn :

2010/08/06 (Fri) 01:49:48

ごめんアヒル頭忘れてた
ヴァジュラーおkなら脚部はマッシグラークのみ制限でいいかね
あとパーツ重複不可はいいね
水中ヴァジュラー三体は刺激的すぎる

フィールドについては選択でいいかと
固定にすると脚部の選択が狭まる希ガス


ゆっくり議論していってね!
14:名無し :

2010/08/06 (Fri) 03:01:25

既に書かれてる高威力郡、シール系、完全防御くらいでどうか
それ+同一パーツ禁止にすればMFゲーにはなりにくそう
メダルはノンイバだけ禁止にしてほしい
15:H・Miya :

2010/08/06 (Fri) 05:30:26

どうもはじめまして、前回大会に参加しようとしたけど出来なかった者です
今回は参加したいと思います

制限ルールですが「強い〜」「そこそこ〜」を全部まとめて「制限パーツ(メダル)」とし、
「それぞれ1つずつまで使用可能」「同一ティンペットに装着不可」でどうでしょうか

つまり、例えばアークビートルを愛していてどうしてもプロミネンスが使いたくてたまらないAYIm・h君(仮名)がいたとします
彼はもちろん制限頭パーツからプロミネンスを選択、装備させました
この時点で

1、全ての制限頭(プロミネンス含む)を他2体に装着できない
2、制限メダル、制限右腕、制限左腕、制限脚部をこのメダロットに装着できない

この枷がはめられるわけです
この場合たとえばスナイパーメダルがこのメダロットに装着できないため、いわゆるソニックショットプロミネンスが使用できません

この制限ならいわゆる「強いカスタマイズ」を禁止できて、思い入れのある機体を禁止されずに済むと思うのですが……どうでしょうか?
16:名無し :

2010/08/06 (Fri) 08:25:45

完全ガード、アサッシン、ドライブブーストあたりは単体でも十分に使えてしまうのが…
「禁止パーツ(メダル)」と「制限パーツ(メダル)」に分けてみるのはどうだろ
17:ワーイ 0ッ0 :

2010/08/06 (Fri) 14:17:11

禁止カスタマイズをいくつか作るのはかなりいいかも
18:名無し :

2010/08/06 (Fri) 20:08:09

意見がいくつか出てきたね
禁止のパーツ、メダルを設けるか
組み合わせ不可で全部使えるようにするかってとこ?
19:名無し :

2010/08/06 (Fri) 22:09:41

あんまりガチガチに制限つけてもどうかと思うしねえ
高威力MF頭ブレイクアサシンと回避特化の天敵が片っ端から無くなるのも対戦バランス的にどうかと思わなくもないし
あとスナイパーメダルとタイラント完全禁止されると射撃攻撃系MFがいっせい射撃しかなくなるし
MFゲー推奨するわけじゃないけどMFを使わざるをえない状況もある中、そこまでされると流石に射撃系は使う人少なくなると思うし
20:名無し :

2010/08/07 (Sat) 00:03:21

ダブルシールアサッシン完全防御ドライブがなければいいと思うよ、俺は
21:名無し :

2010/08/07 (Sat) 00:53:04

とりあえずスナイパー+プロミネンスorデスブレイクはあかん
22:ワーイ 0ッ0 :

2010/08/07 (Sat) 02:25:36

強いのじゃなくて使用率が高いものを禁止する方がいいかもね
まだまだこのゲーム抜け道あると思うし
そうした新戦法開拓というテーマもできるし



ただあんまり言いたくないが
現実的かつ手っ取り早い策は7月ルールあたりじゃないか?w
アサシンピンクハゲ三面禁止
でもスラッシュバイトは禁止じゃないという
シンプルでわかりやすい
色々案考えてみたが、運営が回るのか疑問がなあ
23:名無し :

2010/08/07 (Sat) 15:51:15

サンメーン、ラグナアサッシン、ホーリーウォール
ニンジャ、スナイパー、ロケット、デビルか
複雑になるほど決まりにくいしこれでいいかもな
24:名無し :

2010/08/07 (Sat) 16:35:00

ロケットも禁止なのか・・・
個人的には残しておいてほしい所だけど(MF対策的な意味で
25:名無し :

2010/08/08 (Sun) 00:48:09

個人的にはドライブブーストだけ封印してくれれば何でもいいんだが…
アサッシンにしろ三面にしろホーリーウォールにしろ、対策を困難にしてるのはドライブブーストがもたらす時間的余裕の無さだろ。
26:名無し :

2010/08/08 (Sun) 01:30:42

ロケットは禁止しなくていいと思うけどな
上で上がってるけど、参加者の負担(参加コスト)を考えると
禁止はメダル・パーツ併せて8個くらいが限界だと思う。説明も手間になるし
27:名無し :

2010/08/08 (Sun) 08:08:36

そういえば同一パーツ禁止はどうする?
いや高性能パーツばかりとかヴァジュラー3体とかはちょっと・・・と思うけど
でも、一貫して同一パーツ禁止にするとそれはそれで困りそうなんだよねえ

今俺が思いつくのが上にも出てる男唯一といっていい格闘飛行脚部のレッドテイル
二脚とかはいらんほどあるのに他のタイプの脚部って結構偏ってるからねえ
パーツ統一した尖った戦法もそれはありな気がするし
新戦法開拓に同一パーツ禁止は阻害になる事もある気がするけどそこらはどうなんだろう
28:名無し :

2010/08/08 (Sun) 10:03:43

かと言って7月ルールにするなら連続アサッシンやら
デスブレイク連発とかできるからな・・・
そこらへんは我慢するしかないんじゃないか
29:Nn :

2010/08/08 (Sun) 12:09:36

そろそろですね
多かった意見まとめに入ると
1、制限しすぎはよくない
2、かといって7月ルールだけじゃちょっと・・・
ということで7月ルールプラスアルファの制限を提言したい

禁止メダル(7月+性格スナイパー、ロケットは除外)
ニンジャ、スナイパー、デビル、クモ

禁止パーツ(7月+スラッシュバイト・ドラブ)
サンメーン、アサッシン、ホーリーウォール、ドライブブースト

備考:パーツ重複不可


どうかこれで今回はお許しください・・・
30:名無し :

2010/08/08 (Sun) 13:13:17

開催は来週?
31:名無し :

2010/08/08 (Sun) 13:40:37

開催日についてだけど、毎回日曜夜だと固定で参加できない人がかわいそうかも。
第2回に無理矢理組み込む必要はないけど、
金土にずらしたりとか昼と夜の二部制にするとかも考えていきたい所ですね。
今回は準備期間あったし土曜でもいいかなと思ってるのですがいかがでしょう?
32:名無し :

2010/08/08 (Sun) 13:43:57

んんー シールはありか
車両も似たような能力多いから見事に高速車両シールがあまり影響受けないかなあ

今ざっと脚部見てみたけどレッドテイルの代用が格闘16のフライフライン一つというのはちょっと無理がある
今でも車両は強いのにこの制限でつく差は割りに合わないんじゃないか?

という事でレッドテイル辺りは例外で二つまでというのはどうだろうか
33:名無し :

2010/08/08 (Sun) 14:33:07

土曜日でもおkおk
昼夜に分けるなら土曜が昼で日曜が夜ってところかね
34:名無し :

2010/08/08 (Sun) 19:41:44

もっとシンプルに

・パーツ重複不可
・6月のルール+7月のルール(良い感じなら恐らく今週配信される8月のルールも加えて)

とかで良いんでない
35:Nn :

2010/08/08 (Sun) 20:59:15

意見統一が難しいのでルール決定は火曜日(新ルール配信あるかも)まで保留します
新ルールがよさげならそれで行こうかなと…公式だからやりやすいしね


大会日程については宣伝期間確保のため15日(日曜日)夜9時でやりたい…人集まった実績あるし
土曜日開催あるいは昼夜二部構成云々は第3回以降でお願いします

それと当日運営してくれる人絶賛募集中!いやマジで
36:Nn :

2010/08/08 (Sun) 21:13:48

新ルール配信なかった場合は>>29を基本にして
パーツ重複禁止は脚部(ヴァジュラーは除く)以外適用というかたちで行こうかなと思います

もちろんルールに関する意見はまだまだ募集しております
ただ「~は禁止が良い」等の限定的な意見ではなく
禁止メダル・パーツを全て明記するような、ルール全体を示してくれると有難い
そうするといろんなルールの共通項を抽出して必要最低限の制限が見えてきて色々と捗るかも

火曜日中にはルールその他を決定して広告テンプレを完成させたい
37:名無し :

2010/08/08 (Sun) 21:58:43

次も日曜夜か
今回は普通のトーナメントなのか
それとも前回みたいに敗者同士で当たるのか
38:名無し :

2010/08/09 (Mon) 02:40:14

負けたら前回みたいに空いてる人同士の対戦会に移行でいいんじゃね?
ただ大会本スレでやると本戦とごっちゃになって運営も大変だろうから
負け組対戦スレを別にたてて順次そっちに移動という形にしては?
39:Nn :

2010/08/09 (Mon) 10:35:31

>>38
それが良いと思う

ところで第2回大会のイラスト描いてくれる絵氏はおらんかの?
40:名無し :

2010/08/09 (Mon) 18:47:12

そういえば前回は各個人が勝敗報告してて運営が纏めるの大変そうだったから
今回はあらかじめ報告テンプレ的なの用意して勝者が報告ってな感じである程度統一した方が
運営が纏めやすくていいんじゃないかなと思うんだけどどうだろうか

あと負け組み対戦スレを勝負後の雑談スレとしても兼任させて本スレを少しでも見やすいようにとかも考えてたんだけど
そこまですると流石にちょっと進行がガチガチ過ぎてまったりな空気がなくなっちゃうかな?
41:名無し :

2010/08/09 (Mon) 20:55:35

勝イッキ負アリカ
みたいな一行レスでいいと思う
雑談、敗者戦スレと大会スレ分けるの賛成
42:名無し :

2010/08/10 (Tue) 00:28:10

スレを分けるのは進行がスムーズになる反面、大会してるな~っていう雰囲気が減っちゃうかもね。
第1回のログはかなりカオスだけどw読んでて雰囲気伝わるし。
絵チャという案もあったけど、携帯組が切られちゃうので難しい。
43:名無し :

2010/08/10 (Tue) 07:04:33

8月ルール配信されたね
7月の禁止にロケット抜いて、ハンター犬レックスメダルを追加で禁止、とガンスリタイラント完全禁止ルール
まあこれだけ禁止されればMFゲーになりにくくありといえばありと思う

けど攻撃系メダルがこれだけ禁止されるときついかもしれない
地形任意だから9体フルでそれぞれ構成考えて用意すると思う
けどこれだけ主に攻撃に使われるメダルなくなると9体用意するどころかかなりのメダルを育ててないと参加すら難しくなるんじゃないかな

禁止は現実的じゃない気がする、けどほぼ一撃必殺なタイラントがあるとそれに頼りがちになりそうだから難しいな
44:名無し :

2010/08/10 (Tue) 11:39:16

>>29
にシール不可でいいよもう

絵は俺が描こう
辛味噌さん並のクオリティは期待すんな
45:  :

2010/08/10 (Tue) 12:21:00

>>44
絵氏キタ!よろしく頼みます

8月に異論があるみたいだが>>29を基本にする感じでいいかね
今んとこ追加はシール禁止・パーツ重複禁止は脚部(ヴァジュラーは除く)以外適用

夜にはルール決めたいので意見あればお願いします
46:名無し :

2010/08/10 (Tue) 14:16:47

回避シールも禁止なのかね
使う奴いないだろうからいいか
47:  :

2010/08/10 (Tue) 19:18:47

禁止メダル
ニンジャ、スナイパー、デビル、クモ
禁止パーツ
サンメーン、アサッシン、ホーリーウォール、ドライブブースト、防御シール
禁止事項
脚部(ヴァジュラーは除く)以外パーツ重複禁止

これでいいのかの?
48:名無し :

2010/08/10 (Tue) 19:36:21

いいぞよ
49: :

2010/08/10 (Tue) 19:45:59

■第二回メダロットDSwi-fi対戦スレ大会開催!

【形式】トーナメント(最大5回戦)
【開催日】8月15日 夜9時~(所要時間3時間を予定)
【参加者】32名に達するまで募集
【ルール】
禁止メダル:ニンジャ、スナイパー、デビル、クモ
禁止パーツ:サンメーン、ガンバンテイン1、ガンバンテイン2、スラッシュバイト、ホーリーウォール、ドライブブースト、スワニー、マッシュルーム
禁止事項: 脚部(ヴァジュラーは除く)以外パーツ重複禁止

【備考】フリーズ時:1回だけ再戦可。機体・地形の変更可。2回目はwebサイコロで勝敗を決めます。

参加希望は対戦スレ http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1279027589/
スレ大会まとめwiki http://www37.atwiki.jp/2chmedarottaikai/
アクセス規制用臨時板 http://medarot2chtaikai.bbs.fc2.com/
でも受け付けております。

開始時に上リンクの臨時板にて点呼を行う予定ですので、参加者の方は待機していて下さい。
マッチングをスムーズに行うため、対戦相手以外のフレコは可能な限り削除しといて下さい。
途中抜けは原則禁止ですが、抜けが出た場合にはスレにいる人をリザーバーとして募集します。

50: :

2010/08/10 (Tue) 19:47:18

↑でよかったら誰か2chに投下してくれ
51: :

2010/08/10 (Tue) 20:00:25

ドラブだけパーツ名じゃないけどエインヘリャル1じゃわかりにくいからいいよね

あと頭ブレイクとプロミあるけどみんなデストロイで対応してね
52:名無し :

2010/08/10 (Tue) 20:30:09

投下しといたぞー
主催者は誰なんだ?
53:名無し :

2010/08/11 (Wed) 00:19:10

15日ってコミケの日と被ってるけど人集まるかな
54:Nn :

2010/08/11 (Wed) 00:31:31

よくよく考えたら15日って色々ある日だよな
自分が言い出しといてなんだが土曜のが良いかな?
意見求む
55:名無し :

2010/08/11 (Wed) 00:38:00

密かに絵師さんスカウト始めてたんだけど、よく考えたらコミケ後で絶望だった。
>>44が名乗り出てくれてほんと嬉しいよ。スレ大会の名物になるといいな。
56:Nn :

2010/08/11 (Wed) 01:29:46

やはりこのままでお願いします
57:44 :

2010/08/11 (Wed) 14:12:26

何このプレッシャー
期待されてもあれなんだが
優勝者と準優勝者の構図で大会終了後1週間程度で仕上げればいいのよね
58:名無し :

2010/08/11 (Wed) 14:18:15

いや、好きにやればいいと思うよ
暇だったらやっといてくらいのもんだろ
59:44 :

2010/08/11 (Wed) 14:45:47

それもそうだな
ありがとう
とりあえずフレイムティサラ描きたいから誰か優勝してくれ
60:Nn :

2010/08/11 (Wed) 15:39:55

書いてくれるだけでありがたい
あと参加表明してくれるとうれしい
61:名無し :

2010/08/11 (Wed) 20:42:44

あれ、確認ですがヴァジュラーは一つだけならおkなんですか?
62:名無し :

2010/08/11 (Wed) 20:51:04

>>61
おkです
2つ以上は駄目です

あと注意すべきは装甲増し用の盾
これも重複しないよう左右に分けたり象盾で代用するなりしてください
63:名無し :

2010/08/12 (Thu) 16:25:56

ランダム なぐるで症状撒き要員の
なぐる特化デビルが使えないのが悲しいっw
まあ、運ゲだったし、他でなんとか練習してみよう。
64:名無し :

2010/08/13 (Fri) 00:53:49

今7名か~。人数が少ない場合はリーグ&トーナメントの混合が可能なので、人数毎に提示してみます。
敗者戦不要・1敗してもまだチャンスあるという理由から、システムとして効率が良いので。

★8名なら2ブロックの総当りリーグ(3戦)のあと1位通過2名で決勝が出来ます。
★12名以下なら決勝も3人総当りで、もし3すくみになったらリーグの成績(黒星があるか否か)で判定すれば良いです。
それでも同率になってしまったら、webサイコロとコードの末尾を足して一番9に近い人とか・・・
(例:10面体のサイコロ振って足した数が19だったら、その人は9として扱う。2ケタにならないという話)
普通にwebサイコロでいいじゃんという話だけど盛り上がりに欠けそうなのでw
3名総当りでの再戦は時間的にかなり厳しいので、なんらかの判定要素は必要になってしまいます。
リーグの各ブロックの人数で優劣を付けるのもアリ。例えば443だったら、
3人のブロックは勝ちやすいぶん、3すくみの判定を不利にする処理です。イマイチな感じもしますが。
勝ち上がりや参加者が奇数だと、タイマンゲームの場合は何かと面倒なのは仕方ないです。
一番イヤなのは参加者9名・・・シード・待ち時間・リーグ・トーナメント全てが中途半端。
★16名なら4ブロック総当り、1位通過4名による2回戦トーナメントで計5戦。サイズは変わらず。
★前回のように17名以上になると、このシステムでは冗長なので効率が悪くなります。

一番の利点は大会方式を大きく変更する必要が無い点です。
ただし9~13名くらいの場合はすごく微妙です。14~15名なら、普通のトナメの方が良いです。
人数が少ない場合の有効な例として参考までに。
65:名無し :

2010/08/14 (Sat) 15:42:29

明日は大会か〜
66:名無し :

2010/08/15 (Sun) 02:17:57

点呼とか進行は、第1回の所使いまわすより新しくスレ立てた方がいいっすね

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